信長と、その正室である「濃姫」との間に子供はいたのか?
夫婦仲は良かったのか?
学校では教えてくれない信長夫婦のウラ話、始めま~す。
スポンサーリンク
濃姫に子供はいたか?
1549年、尾張の織田信長の所へ美濃国のお姫様がお嫁に来ました。
美濃の国のお姫様だから「濃姫」。
みなさんご存知、斉藤道三の娘さんです。
鳴り物入りで登場した濃姫。
しかし、信長と濃姫の間には赤ちゃんが…出来ませんでした!
信長と濃姫の子供はいません。
信長には嫡男「信忠」が居ましたが、実は信忠を生んだのは…側室の吉乃(きつの)。
それで、吉乃の生んだ信忠の養母をやったのが濃姫だったと言うのです。。
(僕が学生の頃は濃姫が母親だと思っていました)
では、なぜ濃姫は子供を作らなかったのか?
それは…、よく分りません!
(確証が無いので)
いろんな文献を当たってみたところ、普通に子供が出来なかったのだと思われます。
ま、それはよくあることです。
秀吉の奥さん「ねね」にも子供はいませんし…。
別に珍しい事じゃ無いです。
スポンサーリンク
信長と濃姫の夫婦中は?
テレビドラマ等では、濃姫を美濃国のスパイの如く描いたり、信長と仲睦まじい所を見せたりしていますが、ホントの所はどうなんでしょうか?
実はこれも、よく分らないんです。
濃姫に関する資料があまりにも少なすぎて…。
信長は、側室の吉乃とはとてもラブラブ関係であった事は、記録として残っています。
ならば、濃姫を大事にしていればソレっぽい記述があるはずなんですが…見当たらず。
と言う事は、あまり仲の良い夫婦では無かったのかも知れません。
かと言って、険悪な夫婦というワケでもなさそう…。
(仲が悪ければそれなりに記録として残りますからね)
濃姫って、一体何なのでしょう?
あの信長の奥様なのに、幽霊部員みたいに存在が薄い…。
いるのか、いないのかワカラナイ。
生きているのか、死んでいるのかのもワカラナイ。
これでは、旦那と仲良くしようがない。
(たぶん、お嫁に来たけど信長とはノリが合わなかったんだろなぁ)
ウワサでは、嫁に来てすぐに死んだとか、78歳まで生きたとか、密かに離婚したなど様々な説があります。
ただ、いずれにしても「信長様の奥方でござい」という存在感はありません。
謎の濃姫。
もしくは、極秘の濃姫。
おそらく結婚して早々、隅に追いやられたのでしょうね。(家庭内離婚か?)
本能寺の変で…
テレビドラマ等で、よくお目にかかる本能寺の変の炎上シーン。
そこでは濃姫が薙刀を振るい、必死に戦う姿が描かれています。
しかし、あれはドラマを面白くするための演出で、事実とはかけ離れていたでしょう。
とは言うものの、いくつもの番組であのシーンを見ていると
「濃姫カッコイイ!」
「さすが信長の奥さんだね!」
ってなっちゃいますよね?(松坂慶子、内田有紀、和久井映見…などなど)
あんな場面を見たら「平素は信長と仲良かったのかなぁ?」
なんて、思っちゃいますよね。
まとめ
美濃国から織田信長の所へお嫁に来た濃姫。
濃姫の名は誰でも知ってるくらい有名。
しかし、濃姫に関する文献や資料はあまりにも少なく、幻の様なお姫様なのでした
信長の子供を生んでいれば、ソレについての記録も残ってハズなんですが…ナッシング。
テレビドラマにはしょっちゅう出演しているので、戦国時代においてもさぞかし存在の大きい
女性かな?なんて想像しちゃいますが、本当は謎だらけの濃姫でした。